未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の色物病

ここ数日、日中は冬物のコートが要らないくらい、一気に気温が上昇し、正に春到来。 大気から、芽吹いた草花や暖められた土の甘い春の香りがします。 太陽も、キラッキラ★☆あまりの眩しさに目を細めるほどです。 窓から遠くの海を眺めると、ほんのりと霞んで…

大至急、戦争の方法を改めてください

ウクライナとロシアで軍事紛争が激化しています。 こういった政治問題は複雑なので、あまり適当な発言は出来ないと思ってはいるのですが、一言。 『まだ殺しあいをするような戦争をしなければならないでしょうか?』 新型コロナウイルスで沢山の人が亡くなり…

オカルトエピソードを取りに行く父

私は有り難いことに?霊感の類いは無いようで、怖いものを見たり感じたりといったことは無いです。一方我が妹はこどもの頃から神経質で、なにか感じられる体質のようです。他の家族はというと母からそんな話は聞いたことがありませんし、祖母や祖父からも聞…

衝撃の黒胡椒せんべい

死別とは到底関係のない、旨いもんの話で失敬(-人-)これ、私のお気に入りの1つです。 胡椒煎餅なのですが、始めて食べた時の衝撃ったらなかったです。 「なにこの辛さと旨さ!!!」 お煎餅にこんなに虜になったのは初めてです。 まさに、あと引く旨さ。 や…

バキバキのキラキラ未亡人、爆誕!!!

死別の苦しみ、ショックで真っ暗になってしまった自分を立て直すためにしていた自助努力があります。それは、いつも以上に身だしなみに気を付けることでした。 哀しみでひしゃげた私を側で見ていた妹に 「こんな時だからこそ、綺麗な格好をして明るい色を身…

我が家の伝説金魚

上の画像は、我が家の伝説となったアイドル金魚です。これご覧の通り、ぬいぐるみのような可愛さ! 今日はこの子の話を。。。 金魚でも色々な形、色、柄の子がいます。 一番メジャーなのは、お祭りの金魚すくいで見かける和金でしょうか? 我が家は、もっぱ…

ヒバオイルと丹田呼吸法、いいですよ☆

私は入浴がとっても良いストレス解消になります。 お風呂が大好きで、年中入浴しているというわけではありません。寧ろ割とだらしない人間なので、「お風呂面倒くさいな…」と思うこともしばしばあるのですが、一日の終わりにきちんと身も心も清めると、頭も…

神様から黄金の冠を授かった相方

相方が亡くなった当日、病院やら警察らやとたらい回しにされ、ようやく解放されたのが深夜でした。 泣き腫らし呆然とし、全く機能しなくなった頭と心を抱えながら、それでも何故か相方は自宅に先に戻ってる気がして、車を2時間走らせて、彼と暮らした自宅へ…

今更ホットケーキで熱くなる

今日は死別とは全く関係ない、俗にまみれた食の話を。 今さら、本当に今さらなのですが、最近パンケーキが無性に食べたくなることが多々ありまして・・・ いえ、訂正いたしますと、すっかりブームも下火になったパンケーキではなく、私が所望しているのは”ホ…

辛いときは、5分先のことだけ考えてやり過ごせばいい

相方の死の直後、完全に思考停止してしまっていた私にある人が声をかけてくれました。その人の言葉は、今でも辛いときの過ごし方として教訓としているので、ここで紹介させてください。 これを伝えてくれた方は、同じ職場の別職種で働いていた先輩です。彼女…

虫の知らせシステム発動!!!

よく、亡くなる前に人はお別れの準備をしていくと聞きます。 いわゆる、虫の知らせというやつです。 亡くなった彼の妹と、私の妹はともにいわゆる”感じやすい人””見える人”なのですが、私自身はかつてそのようなものを見たことも感じたこともない人間です。 …

黒くて金色の重々しい仏壇は、勘弁してください

私は結婚して3年で相方を亡くしたわけですが、家族と今生の別れをしてお弔いをする、という準備を全くしておりませんでした。 それもそうです、50歳~60歳になって、周りでちらほらとそんな話題が増えてきて、さてようやく意識しようかしら。。。ってと…

怖い話・・・「回復とDEBUへの道」

相方を亡くして、体重がぐっと落ちました。これは想定外のラッキー。 それなりに食べれていたとは思うのですが、やはり心労があったんですね。哀しみにエネルギーを膨大に消費していたんでしょう… 当時は何を食べても味気ないと感じ、美味しいと感じる機能も…

葬儀・・・無宗教の私は、どうすれば???

相方を亡くしまず直面した難題は、葬儀のあれやこれやです。 家族が亡くった時に、特定の宗教を信仰していれば、その作法に則って葬儀全般をするわけですが、これ困ったことに、私のように何も拘らずに生きてきた人間は、いざ葬儀をという段階になって「どの…

金魚のおはなし

今日は金魚のお話です。(゜)#))<< 我が家では金魚を大層可愛がっております。 最近では人工受精をして卵を孵化させて、自家産金魚を育てるまでになりました。 上の写真の金魚は、かつて一番のお気に入りだった子です。過去形でお察しの通り、去年の年末に死…