未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

衝撃の黒胡椒せんべい


f:id:osajisan:20220222162435j:image

 

死別とは到底関係のない、旨いもんの話で失敬(-人-)これ、私のお気に入りの1つです。

胡椒煎餅なのですが、始めて食べた時の衝撃ったらなかったです。

「なにこの辛さと旨さ!!!」

お煎餅にこんなに虜になったのは初めてです。

まさに、あと引く旨さ。

やめられない、止まらない。

開けたら最後、You can't stop.ですよ。

 

黒胡椒煎餅が小さく砕かれていて、そこにこれでもかと追い黒胡椒がされています。

封を切ると、まず胡椒の強さでくしゃみが出る程。そして香りもさることながら、口にいれると舌のビリビリから始まり燃えるような熱さに変わる、なんともの刺激的な辛み!

胡椒でここまで辛さを味わったのも、初めてでした。

加えてガーリックパウダーのような旨味と、醤油の香ばしさと塩気!

兎に角濃くて、ガツンときます。

私のなかでは小腹を軽く満たすライトで地味なおやつの程度だったお煎餅というジャンルから、まさかこんな感動を味わえるものに出会えるとは…

侮れませんな…

おやつにもいいですが、お酒に合うと思います。ビールもいいですが、わたくしは日本酒と(*´ー`*)

一口噛めば、お酒がくいくいと進みます。

黒胡椒で燃える口を、辛口の冷酒が熱を適度にぬぐい去りつつ爽やかな後味を残し、スッキリと整えてくれます。

 

 

さてこのお煎餅は、おせんべいやさん本舗で販売されている『黒胡椒せん飛礫(つぶて)』という商品です。

この商品ですが、ネット販売では手に入らない代物で、お店に運良く入荷されていれば買えるというレア商品なのです。

 

私は知り合いから頂いて虜になり、その味が忘れられず、後日店舗まで買いに行きました。

忘れもしません、冷たい雨が降る寒い日でした。お墓参りのついでに足を伸ばしてもらおうと、同行していた父に運転を頼み、片道2時間かけてわざわざ買いに行きました。

もしかしたら、お店に置いてないかもしれない、売り切れているかもしれない、という懸念は父には伝えず、向かってもらいました。

これを伝えていたら、サクッと断られていたでしょう…

 

さて、いざ店に到着し飛礫を探してみると…

あった!ありました!

丁度入荷したばかりで、10袋ほど置いてありました。全部買い占めたいという想いを堪えて、7袋ほど買わせていただいたかと記憶しています。

「丁度入ってきたばかりなんですよ」

「これをわざわざ買いに来たので、買えて良かったです」

などとお店の人と話しました。

聞くと、やはりいつも置いている商品ではないとのことで、入荷する数も多くなく、入荷して大体1週間ぐらいで売り切れてしまうとのこと。そして、不定期なので次にいつ入荷されるかわからないそうです。

いや~なんとも運が良かった。

お目当てを無事手に入れて、長い長い帰路に就きました。

運転をしてくれた父にもお礼に渡したら

「辛いな!」と嬉しそうに絶賛してました。

お恥ずかしながら、レアアイテムを手に入れたという妙な特別感と達成感も手伝って、またより美味しく尊く感じてしまうのでした。