未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

ヒバオイルと丹田呼吸法、いいですよ☆

f:id:osajisan:20220216014217p:plain


私は入浴がとっても良いストレス解消になります。

お風呂が大好きで、年中入浴しているというわけではありません。寧ろ割とだらしない人間なので、「お風呂面倒くさいな…」と思うこともしばしばあるのですが、一日の終わりにきちんと身も心も清めると、頭もスッキリ気持ちもさっぱりして、次の日のスタートがスムーズなようです。

ここまでわかってるのに、サボることがあるバカな私ですがね。

 

さて、私は死別の一件から、ストレス解消になるオリジナルの入浴方を続けています。

まぁ、そんなに大袈裟なものではないんですがね。

 

まず、お風呂に入るときに、お湯にヒバオイルを数滴落とし、なんちゃって檜風呂にします。この時期はお湯に浸かるだけで、冷えた体がじわぁっとほぐれるのですが、ここにヒバの香りが加わると、更に気持ちもリラックスするのがよくわかります。ヒバの香りが特に好きですが、他にも夏はレモングラスや清涼感があるミントなどの精油もたまに使ったりします。どれも邪魔にならない自然の香りで、使い心地がいいです。

 

そしてもうひとつ、お湯に浸かりながら丹田呼吸法をしています。丹田呼吸法はご存じでしょうか?

お臍の下あたりにある器官ですが、ここを意識した腹式呼吸で、3秒で深く息を吸って、10秒かけて長くゆっくりと息を吐き出します。詳細は割愛しますが、この呼吸法を行うと、自律神経の乱れを整えたり体の緊張を緩和してくれる効果がある夢のような呼吸法だそうです。

私はこれをお湯につかりながら、息を吸うときには、ヒバの清々しい香りと清らかなイメージを取り込み、息を吐くときには、心に蓄積した疲れやモヤモヤ、邪や穢れを吐き出すイメージをしながら行っています。

f:id:osajisan:20220216203244p:plain

今になって振り返ると、特に死別の哀しみに翻弄されていた時期は、滾々と湧き出る哀しみや苦しさを、毎日のお風呂で吐き出して、なんとか自浄していたように思います。

それを繰り返した結果、今ではすっかり元気なんですから、この入浴方法が心の回復に多少なりとも効果を発揮したようです。

私にとってお風呂は、物理的な体の汚れを落とすだけでなく、心や気の乱れも浄化してくれる場所のようです。

 

因みに、最近は哀しみの代わりに、ぜい肉を洗い流すイメージで行っています。

…ただ残念ながら、これについては未だ効果は実証されていません。