未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

今更ホットケーキで熱くなる

f:id:osajisan:20220211123035p:plain

今日は死別とは全く関係ない、俗にまみれた食の話を。

今さら、本当に今さらなのですが、最近パンケーキが無性に食べたくなることが多々ありまして・・・

いえ、訂正いたしますと、すっかりブームも下火になったパンケーキではなく、私が所望しているのは”ホットケーキ”です。昔から馴染みのある、あのホットケーキです。

 

私のホットケーキの記憶は、遡ると幼少期に家族で行ったファミリーレストランへと行き着きます。

子どものころ、年に何度か訪れるファミレスが大好きでした。店に入った瞬間から、家庭料理とは違うゴージャスなお料理のまじりあった香りが、テンションをぶち上げてくれた記憶があります。そして、全く見飽きないメニュー表。子どもだった私がその中から選ぶのは、大体ホットケーキとコーンスープでしたね。

平たい大きなホットケーキのうえに、しょっぱいバター、そしてもう少し欲しいな、と物足りなさを感じるシロップ!これです、これこれ。

私の抱くホットケーキへのイメージは、このようにして幼少期のファミレスにて培われたようです。

という理由もあり、私が今更無性に食べたくなるのは、このホットケーキなのです。

 

 

一応ですが、パンケーキとホットケーキの違いをググってみたところ、こんなことがかかれておりました。

文明開花の明治時代に日本へ入ってきたパンケーキに文部省があてた訳が薄餅( ´∀` )ヶヶ

笑うことではないですが、なんかいいですね。無理やり感、ざっくり感が否めません。

そして大正時代に日本橋のデパートで”ハットケーキ”という名前で提供され、昭和初期に遂に馴染みの”ホットケーキ”という呼び名を確立したようです。

もともとはパンケーキが正しいそうで、ホットケーキは和製英語でした。

パンケーキ→薄餅→ハットケーキ→ホットケーキ→最近定番となったパンケーキと、およそ140年かけてオリジナルに戻ってきたようですね。

ちなみに薄餅部分の基本的なレシピや材料には相違はないようです。

 

ですが、私の中で認識しているホットケーキとパンケーキの違いは、上に書いた呼び名だけのものではありません!

何年か前にブームを巻き起こしたパンケーキは、日本に根付いてきた薄餅の進化系ではなく、再上陸を果たした完全なる別物です。ハワイからですか?ナッツやフルーツやクリームがたっぷりのって、薄餅が隠れてしまっているあれですね。

悪意がこもっているようですが、一度は食べてみたかったと思っています。

ただ目は欲しいのですが、歳のせいか体が受け付けず・・・見た目も可愛くて華があって、食べたら絶対に美味しいのは確実なのですが、きっと食べたら2日くらい胃腸がお休みしてしまいそうなので、未だトライできていません。

・・・新種を受け入れない、頑なな大人にはなりたくないと思ってはいますしね。

 

さてさて、理想のホットケーキと再会を果たすべく、とある日に子どものころに度々行った記憶のあるファミリーレストランに向かいました。

日本を代表するファミリーレストランデニーズです。

そこでは食事を兼ねていたので、サラダやスープ、メインも食したのち、デザートにとっておいたお待ちかねのホットケーキをオーダー致しました。

さあ!間もなく愛しのホットケーキとの再会です。

私は心躍らせながら、着弾を待ちわびます。

お姉さんが皿を持って歩み寄ります・・・

来た!あれは間違いなく私ほホットケーキ!!!

「お待たせいたしました~」

私の目の前に遂に現れた悲願のホットケーキ・・・・   

???ホットケーキ???

・・・おや?私の思っていたのと違う。様子が違う。

もう大混乱です。

そこに懐かしさや感激はありませんでした。

何故って、小さいんですよ。すっごい小さいの。

いやね、メニューを見ていた時からなにか不安を感じてはいました。

お皿の中にこじんまりとしているなあ、と。

実際に運ばれてきたものを見て、不安が確信へと変わりました。

これは、私が求めていた懐かしのホットケーキではない。

 

ショックを受けながらも、平らげました。

小さいですから、あっという間です。

味はとっても美味しいんですが、何せ小さい。

もうこれ、どら焼きの皮でしょ?ってずーーーーーーーーっとツッコミながら食しました。

どうやら、1枚のサイズを小さくして、枚数を選べるシステムのようでした。

何段も積み上げて食べるのも、確かに夢がありますものね。

そして、クリームをトッピングしたりして、自身でカスタムして注文できるシステムを採用のようです。

こういったニーズもおありでしょう。デニーズの企業努力です。素晴らしいです。

ですが私は、終始これじゃない感に苛まれ、じっくり味わうことも出きず。

「どっちかというと、パンケーキに寄せてるね」なんて悪態をつきながら、サクッと食べ終えてデニーズを後にしたのでした。

 

さてここからです。

不満を拭えない私は、デニーズパンケーキを食べながら、友にラインでこの一件を愚痴りました。「ホットケーキじゃなくて、どら焼きの皮きたわ・・・」

嘆く私に友はなんとも衝撃的な提案をしてきたのです。

「それなら、絶対にロイヤルホストだよ。ファミレスはしごだな、二件目お行き」

!!!???これからロイヤルホストですって!!!

この人は全くなんてことを言うんでしょうか。強引にも程があります。

私は一応考えました。もうお腹は十分。量、カロリーともに完全オーバーです。

だが、確かに心が満たされていない・・・

これを今満たしてくれるのは、ロイヤルホストへはしごの一択である!

 

そこからは早かったです。

ファミレスも閉店の時間が迫ります。

デニーズからロイヤルホストへと車を飛ばしました。

 

閉店30分ほど前に到着。

店内のお客はまばら、ラストオーダーギリギリにも関わらず、店長さんと思われるスタッフの方が快く迎えてくれました。

そこで今一度、ホットケーキを注文。

(一緒に付き合ってくれた現相方は、なんと肉料理を注文。2件目でまたメインを食すとは、これまた何たる悪行)

 

ロイヤルホストのドリンクバーを楽しみつつ、ホットケーキを待ちわびます。

理想のホットケーキについて現相方に語っているうちに、遂にやって来ました。

「パンケーキのお客様~」

「ハイ!!!こっちです!」( `ー´)ノキリッ

 

f:id:osajisan:20220211163832j:plain

そう、これです!まさしく私の求めていたホットケーキはこれです!

サイズ完璧。厚みはないながらも、しっかりとした2段のHK。思い描いていたあの味、あの香り。バターが溶けやすいクリーム状になっているのもすごくいい。シロップの量もたっぷり♡テンションMax★

先程のデニーズの一件があった後なので、感慨もひとしおです。

これでホットケーキはロイヤルホストで決まりとなりました。

 

因みに、後日またこれを食べにロイヤルホストへ行った私たちは、シロップのおかわりという術も身に着けました。ダメもとで聞いてみたら、あっさりとおかわりシロップをくださいました。なんというサービス精神。

世の中のホットケーキが再上陸オシャレパンケーキに押される中、昭和の香りを残す定番型を採用し続けてくださり、勝手ながら感謝いたしております。

 

ロイヤルホストさん!

私のホットケーキ欲を満たしてくださり、ありがとうございました!!!