未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

春の色物病


f:id:osajisan:20220228172825j:image

ここ数日、日中は冬物のコートが要らないくらい、一気に気温が上昇し、正に春到来。

大気から、芽吹いた草花や暖められた土の甘い春の香りがします。

太陽も、キラッキラ★☆あまりの眩しさに目を細めるほどです。

窓から遠くの海を眺めると、ほんのりと霞んでいて、まさに春到来ですね。

 

さて、私は毎年この時期になると、ついやってしまうことがあります。

それは、です。

また今年もやってしまいました。

 

衝動買いは主に、洋服です。

先日も、赤いコットンセーターや、赤のボーダーシャツピンクのカーディガンパステルイエローのトレーナー・・・色物ばかり大量購入。

帰って買った商品を並べてみて

「うわッまた今年も見事にやってしまったねぇ・・・(*'ω'*)」

これ、何故かこの時期に決まってやってしまう病気でして。

お金は多少使いますが、最高に幸せなのでやめようとは全く思っていません☆

 

冬の間はどうしても黒、紺、グレー、ベージュなどの暗い色のコーデが主流となってしまいます。街を歩いていても、やはり皆さんも色味が暗いですね。寒さもあって籠りがちになるし、動物で言えば冬眠の時期。

身に着けるものも、どうやら守りに入っているようです。

そして春の草花、動物が目覚め活動を始めるこの時期、どうやら私のなかでも何かスイッチが入って覚醒してしまうようです。

もういいよ~と待ってましたとばかりに、テンションも一気に上がり、ウキウキが止まりません。木の芽時のパワーを肌で感じて、感化されているのでしょう。

キリっと冷えた冬の空気も好きなのですが、そこからぶわっと一気に緊張が緩んで春の陽気、雰囲気に切り替わる瞬間が、たまらなく好きなようです。

こうやって季節を肌で感じるたびに

「私も動物とおんなじですなぁ・・・」などとしみじみしてしまいます。

訳もなく外に出ては庭の金魚と戯れてみたり、まだそれなりに寒いのに、窓全開で換気をしてみたり。

 

そんなわたくし、ここ数日は先日買った色物たちで脳内コーデ中・・・赤いボーダーとオーバーオール、足元はソックスにサボもいいけど、台湾のチャイナシューズなんかを合わせて散歩もいいですね・・・なんて妄想をしつつ、現実は確定申告と3回目のワクチン接種というキラキラからは程遠いお堅いスケジュールに翻弄される日常なのでした。