未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

大至急、戦争の方法を改めてください

ウクライナとロシアで軍事紛争が激化しています。

こういった政治問題は複雑なので、あまり適当な発言は出来ないと思ってはいるのですが、一言。

『まだ殺しあいをするような戦争をしなければならないでしょうか?』

 

新型コロナウイルスで沢山の人が亡くなり、世界皆一様に、命の尊さを実感する機会があったかと思います。そしてまだ終息に至らず、世界中で協力して、ウイルス撲滅のために助け合わないといけない時期でしょう…

なのになぜ…わざわざ血を見るような選択をするのでしょうか?

ニュースを見ては胸が締め付けられます。

 

私は無知なので、無責任にやみくもに戦争反対!とは言えません。報道の切り取られた一部分だけをみてそれが真実だと突っ走るのも、ちょっと浅はかで危険な気がします。なにが正しくて正義かなんて、いつでも人の数だけ答えが違います。国同士の複雑に絡み合う事情や思惑があるのでしょう。侵略国と表現される国を暗に否定することも、何か違うのではないかと感じています。

 

ただ、私が声を大にして言いたいのは、血を見るような事がない方法でやっていただきたい。それだけです。

ニュースで、ウクライナのこどもが「死にたくない」と涙を流している姿が辛くてたまりません。

また男の人は個人の意思に関係なく徴兵され、他の土地へ避難する家族と離ればなれになっているようです。これは避けられないのでしょうか?

罪のない市民の生活が犠牲になるような方法は、やめましょうよー(T_T)

 

そろそろ、核や武力行使のない争い方を考えませんか?

例えば、一対一の腕相撲や足相撲など…

これでも大真面目です。

体格差が不公平を生むのであれば、パワー勝負だけではなくチェス、将棋、囲碁にトランプ…なんでもいいです。頭脳戦も出来るように複数の方法で競いましょう。

もしくは、フィールドを仮想空間にうつして、バーチャルでやってはもらえないでしょうか…

 

話し合いで解決したいですが、どうしてもという場合は、とことん平和的な解決策を考えてほしいです。こんなに発展した世の中なのに、戦争のスタイルだけ変わらないなんておかしいじゃないですか。

 

人間は考える葦なはず。

神から授かったこの頭脳を、相手によりダメージを与える方法なんかに使わずに、なるべく傷つけ合わず平和的に解決する策を考える方に使いましょう。

 

連日ニュースを見ては心を痛め、ついこんなことを綴ってしまいました。

どうかなるべく、誰も誰かを亡くしたり、傷つけ合うことのないよう

一日も早く、皆に穏やかで安らかな日常が戻りますように…