未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

我が家のケンカの原因

ただいま現相方とのおおいなるケンカ中

まったく腹立たしい。

 

今日は友達を連れてきて、昼から飲んでいる彼。

それはいいんです。たまにはお招きするのも我慢します。

でも、快くお招きできない理由がいくつもありまして。

 

①キッチンは俺のもの

※自称料理上手でキッチンで飲みながら料理するスタイル。火を何時間も空でつけっぱなしでフライパンをダメにするし、調理器具や食器は盛大に使ってそのまま・・・

②奴は酔うと、私に絡みだす最悪の酒癖

③客をほったらかしで眠り込む

④後片づけなんて、絶対にやらない

※以前やってもらったところ、気が向いた時間に嫌々ながら雑にやるので、よごれたままで終了。それを片付けなおしたら気に入らないと、その後一切やらない。

 

これを毎回されるので、そのたびにケンカです。

これぐらい許せない私が小さいですか?

 

そして今日もやっぱりケンカ・・・

キッチンを盛大に汚し、禁止している室内での焼肉を強行しようとして、ストップをかけた私に直ぐキレました。客の前で私を怒鳴りつける・・・

 

私も限界を迎え「そんなに室内で焼肉がやりたいなら、それを許す家に出ていけ!」と応戦したら、目を見開いてすごい剣幕でキレて謝罪を要求するので、友達に仲裁してもらうという蛮行・・・

酔って理性が効かなくなっています。

 

荒らされたキッチンを片付けながら悲しくなって無視を決め込むと、またキレる。

 

 

家で焼肉なんて言語道断、焼肉は外で食べるもの!ときめている私ですが、なにか!?

もし、食べ終わった後に、綺麗に完璧に掃除をしてくれるならば許すことも考えられるのですが・・・

飛び散ってビタビタになったコンロの油の掃除をするのは私。

レンジフードの中にもぐって拭き掃除をするのも私。

網の焦げ落としをするのも私。

 

なにせキッチンを原状回復する能力も気もない奴・・・許すまじ( `ー´)ノ

 

これ、私は我慢できないのですが、世の中の男性はみんなこんなもんなのでしょうか???

いいえ、例えこれが世の中の男性陣のマジョリティであっても、私はちょっと受け入れがたいです。。。( ゚Д゚)無理です。

 

 

 

前相方が亡くなった後、暫く一人で暮らしていた私は、一人のきままさも経験しておりまして・・・一人に戻るのも全く怖くない私

 

一人・・・お金も時間も自由に使えるし、女一人は部屋が汚れない♪  だけどちょっと侘びしい

同居・・・楽しみや美味しいものを共有できる だけど今までの自由に制限ができるし、部屋からトイレから、とんでもなく散らかるし汚しっぱなし(ノД`)・゜・。

 

と、ケンカのたびにメリット、デメリットを天秤にかけて同居解消を検討するのです。

結局解消に踏み切れないのは、やはり家族や共通の知人に悲しい想いをさせたくないのも大いにあります。

 

そんなことを考えて滾っている私もとへ、少し酔いがさめて冷静になった奴がのこのことご機嫌伺いにやって来ました。

無視しました。

 

もう一度、ご機嫌をとりにやって来ました。謝ってきました。

無意味な謝罪などいらん。どうせまた同じこと繰り返すでしょう???

ご機嫌取りなんてするなら、はじめからやるな!!!

怒りが収まらない私は追い出しました。

「いいよ、きにしないで☆」なんて笑って許すキャパはありませんから!!!

 

突き放して退場いただいたら、もう諦めたのか

今は爆音でロックを流し、友達と騒いでいます。

近所迷惑になるから大きな音で音楽を流すのは控えようね、って約束は忘れたようです。

ほら、もう全然反省してない。

 

この男、どうですか?!

は~~~怒ると疲れる。

死別を経験して、こうやって怒る相手がいること、そんな日常があるということ、これら全て愛おしく尊いものとだということは身に染みて心得ているのですが、それでもどうしても我慢ができないこともある。

 

 

腹いせに、怒りに任せてここへケンカネタを書きなぐってしまいましたが、とりあえず一晩寝ないと冷静になれないのでね、よく寝て頭と心を休めましょう。

同居解消については、明日起きてからじっくりと考えましょう。