未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

たまにはガッツリ、アメリカ飯!

 

先日誕生日を迎えた私。

またひとつ齢をとりました。

さて、上の写真は誕生日祝いで爆食いした一品でございます。

 

誕生日だから、なにか食べたいものはあるか?と問われ考えた私、今年は久しぶりに、ガツンと濃くて強いアメリカ飯が食べたくなりました。

たまに、本当にたまーーーに食べたくなるアメリカ飯。そのタイミングが、ワガママが許される誕生日と重なりましたので、躊躇なく行ってまいりました。

 

さて、近場で食べられるアメリカ飯と言えば、私はここ一択、TGI FRYDAYSです。

メニューはタコスやハンバーガーやステーキや…それはそれは想像通りのラインナップです。ボリュームもアメリカン。

「料理と一緒にフライドポテトは必然的についてくるから、別に頼まない方がいいよ」ってな期待を裏切らないアメリカ具合です。

でも、そう、そういうこと。今日はこういうのが食べたかった。

そして、数あるメニューの中からこれ!私はこれをおすすめしたい。

それは、マッシュルームのフライです。

アメリカらしいでっかいステーキやハンバーガーではなく、マッシュルームフライです。メニューの中でもかなり地味な方。でも私はこれが一番好きなんです。



画像からも解る通り、キラキラと黄金色に輝き、ザクザクの鎧をまとうキノコ様。勿論、揚げたてのカリッカリ、この上ないクリスピー☆

歯ごたえ、いい塩気・・・この衣、やりますな。

そして中にはこれまた大火傷必至のマッシュルーム!歯をいれると、カリカリを突き破って大放出される激アツのきのこ汁!

ブシュ、ジュワーーーっと口に広がります。

これがもう、ヤケドも構ってられないほどの旨味と香り!!!

マッシュルームの凝縮された旨汁が噛むごとに出るわ出るわ…

こんなん、美味しくないわけ無いでしょう。

横にそえられたホースラディッシュのソースもね、またいいんです。つけなくても塩気が良くて美味しいんですが、このソースがまた味変になっていくらでもいけちゃう。

 

マッシュルームに衣をつけて揚げた、シンプルなものですがこれに夢中!

マッシュルームが好きな方には本当にオススメしたい。

そして、油のお供はやはりお酒。フライデーズは、お酒も充実してますよ!

ビールもカクテルも!

私はやはり、ここはビールで。

この熱々のマッシュルームフライ…からの、良く冷えたビール!口の中をフライの熱々→ビールの冷で繰り返してるうちに、整いました

も、これ夏に最高でしょう!

テンション爆上がりで喰うは飲むは…

他の料理も堪能しつつ、マッシュルームに魅了され過ぎた私は、なんとマッシュルームをまさかのおかわり…

他にも魅力的なお料理は沢山あるのに、マッシュルームの誘惑に勝てなかった…

2皿もペロリと完食。

旨かった。実にうまかった!!!大満足でございます。

 

 

未亡人の愛別離苦を綴ろうと始めたこのブログでありましたが、気が付けば旨いもんを紹介してばかり。。。

でもいいの、旨いもんに夢中なのは元気な証拠☆

それでも誕生日や命日などの節目の度に、かつて悲しみ以外の感情を消失した強烈だったあの日々を思い出します。

そうすると改めて、美味しいものを美味しいと感じる心と体が戻ったことに感謝と幸せを感じるのです。

 

今年も穏やかに、無事にひとつ齢を重ねられました。

貴方はこの先もずっと31歳のままだから、私とはどんどん齢が離れていくね・・・

私はこっちで辛苦をなめつくし、老いも受け入れ、貴方の分まで全て堪能して、精一杯この世を生き尽くしてからそちらへ行きます。

だからどうか、私がゴールのテープを切るときには「よくやったね。」と迎えてください。またそちらで再開できる日を楽しみにしているよ。

こうやって亡くなった相方に、心で語り掛けます。

 

旨いものの話から最後はしんみりと未亡人の想いを語り、このブログの本題と無理やり?リンクさせて辻褄を合わせるのでした。