未亡人 おさじが楽しく語ります

苦しい死別を経験した、いまは明るい未亡人のはなしです

今朝の大事故


f:id:osajisan:20220311105849j:image

これは、今朝の朝食に作った玉子焼きの大惨事です。

 

先日、上で使ってるカインズでマーブルストーンシリーズのエッグパンを購入いたしました。

このシリーズの大きいものをずっと使ってるんですが、軽いし丈夫だし、何せ見た目も可愛いんでお気に入りです。じゃあ、ちょこっと炒めに小さいのをと思いまして買いました。

で、エッグパンというからには、やはり卵焼きを焼いてみなければと思いたちまして、卵を2個使って挑戦してみたわけです。

 

の結果、これですよ。

事故。まれにみる大事故です。

なんとも情けない仕上がり…とほほ

ですが、これは私の技術の問題です。

CAINZの商品は全く悪くありませんよ!

 

思い出しました…そう、私は玉子焼きなんてめっきり作っていなかった…

相方が生きていた8年前、彼のお弁当のために作っていた時期もありましたが、亡くなってからは作る機会もないですもん。

久しぶりのことに慌てたな…

 

卵相手には慌てちゃイカンのですよ。

彼らはいつもこちらを見透かすように、黄身の氾濫や焦げ、こびりつきといった方法で、手を替え品を替え我々を悩ませ続けます。

 

あとは、適当に入れた出汁醤油、砂糖、水  これらがイカンかった。

久しぶりなのに調子にのって、だし巻き玉子なんていきったものに挑戦した私が悪うございます。

あまりに適当に入れて混ぜ合わせたんで、卵殿の怒りを買ったのでしょう…

やはりこちらも丁寧に敬意を払い、自分の力量と加減をうかがいながら焼きに入っていただくべきでした。

 


f:id:osajisan:20220311111731j:image

 

見てください。お気に入りの皿に乗せてみても、この有り様です。

不味そうでしょう(笑)

朝食のテンションは駄々下がりました。

こんなことなら、目玉焼きにしておけば良かったと…

目玉焼きオンザライスにすれば良かった…

五郎さんの「こういうのでいいんだよ」がやりたかったのになぁ…

まぁ、全て後の祭りです┐('~`;)┌

 

しかし、見た目ほど味は悪くないので、そこは安定の完食\(^-^)/

玉子焼きに白いご飯で、もうじゅうぶん。

御馳走様で御座います。

 

 

こうやって、私の1日は荒れ狂う卵との格闘から始まったのでした。。。